VOl.85
こんにちは。
熊本上通りReal meで美容師をさせて頂いてますHOKIです。
記事をご覧いただきありがとうございます。
髪の毛にパーマをかけていく時に、まず一番はじめに大切なのが髪の毛の状態把握です。
「髪の状態はどんな感じかな〜」
っと診断していき、薬剤やプロセスを決めていきます。
この時の状況の判断ってとても大切です。
髪のコンディションは選べない
「おーこれはパーマ余裕でいけますよ〜😎」
という時もあれば、
「ん〜この髪だと避けた方が、、、😣」
という場合もあります。
具体的には
◽︎ 明るくハイトーンのカラーをしている時
◽︎ ブリーチを使用したハイライトが入っている時
◽︎ コテやアイロンなどによる過度な熱ダメージがある場合
などです。
あまりにダメージのレベルが高いと、髪の毛がパーマの薬剤の反応に耐えれないんですね😔。
ただ、今の時代ってまさに、、、
ヘアカラーブーム!!🎨
髪が明るかったり、ハイライトが入っていたりなどは、もはや当たり前のレベル。
全部のパーマを断っていたら、パーマをかける人がいなくなってしまいます😅 泣。
そんな悠長な事は言ってられないですね。
こんな時に役立つのが、、、
PLEX系のアイテム!!
PLEX系とは??
今や各メーカーさんが様々な商材を出されていますが、主に〇〇酸と言った成分が入っているアイテムの事です。
ボクも
ジマレイン酸・マレイン酸・コポリマー系
はバッチリ使用させて頂いています👌
これなんなの??
簡単に言えば
◎髪の傷口を埋めてくれる
◎髪を強化してくれる
◎システイン酸の生成を防ぎダメージ予防できる
◎金属物質の吸着を防ぐキレート効果
などなど。
願ったり叶ったりのこちらのPLEX系アイテム。
PLEX依存かというくらい、いつも使用しています❤️
お客様の髪の毛を守るための必需品ですね👌✨
ヘアカラーでブリーチやハイライトをやっていく際の、髪の毛への負担ってとてつもなく大きいんです。
これらのPLEX系のアイテムを使用し、髪の毛を強化する事で、ブリーチやハイライトの髪の毛への負担を軽減する事ができます。
これが可能になってくると…
↓
“パーマをかける余裕がでてくる!!”
という事なんですね。
“お客様がいつパーマを希望してもいいように、ハイライトやハイトーンのカラーでも、髪の毛の状態を整えておく”
ここがとても大切な事かな〜と思います。
そんな感じで、先日ハイライト&ハイトーンの髪の毛にパーマをかけさせて頂いたお客様。
↓
前回のカラーでもPLEX系アイテムを使用してハイライトいれてますよ〜
今回はパーマ&カラーのプロセスです。
カットからパーマを巻いていきます。
↓
今回は思い切ってスタイルチェンジをさせて頂いてます。
カラーはノンアルカリカラーで更にダメージレス👍✨
そして仕上がりが
↓
今回はシルエットを変えて、動きが出るパーマをかけさせて頂きました✂︎
ハイライトの部分もしっかりとパーマがかかってくれています👌
↓
こちらのお客様。
以前は
「この髪の状態ではパーマが出来ない!」
と言われたことがあるみたいです。
確かにリスクが高いパーマの施術は避けるべきです。
ただ、今はメーカーさんがとっても良い薬剤をたくさん出して頂いてます。
PLEX系アイテムもその一つ。
「パーマがイケる!!」
と判断できる場合は、
ばっちり、パーマかけていきますよ😊💪✨