VOl.22
こんにちは。
熊本上通りReal meで美容師をさせて頂いてますHOKIです。
記事をご覧いただきありがとうございます。
お客様のご予約内容においては、
“定期的に同じメニューをされる方”
であったり、
“お店に御来店後、一緒にご相談”
などとお客様それぞれの形があります。
なかでも“縮毛矯正(ストレートパーマ)”を定期的にされている方は大幅なスタイルチェンジはそんなにできてないのではないでしょうか?
長さや前髪を変えたり、カラーを微調整といった具合でしょうか??
先日御来店のお客様が縮毛矯正での予約だったのですが、カウンセリング途中に
お客様 :「パーマってかけれます??」
っと一言。
僕 : 「 ・・・ 」
僕 : 「へっ!?」
僕 : Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
まさかお客様がパーマをしたいと言うなんて思いもよりませんでした。
確かに
“こちらのお客様はいつも縮毛矯正”
と勝手に決めつけていたのは僕なんですね。
何年もストレートだと、さすがに今のスタイルに飽きる事もあります。
縮毛矯正の髪の毛にはパーマやデザインカラーなど、できないと思っているお客様もたくさんいるんだと思います。
”お客様はずっと髪型を変えたかったけど、美容師側が選択肢を与えれていない”
こんな状況だったんですね。
深く反省しました。
という事でこの時は思いきってクルクルっとパーマをかけさせて頂きました。
覚えてないくらい久々のようです。 笑
こちらがBefore状態↓
縮毛矯正から若干のリバウンドがあるくらいでしょうか??
そしてパーマがこちら↓
薬剤やプロセスはなるべく髪の毛に負担が少ないように考えてあります。
今回はデジタルパーマを選択です。
フンワリ、柔らかくパーマがかかってくれました♫
縮毛矯正=パーマNG
ではなく、縮毛矯正はしているけど
髪の体力がどれだけ残っているか??
が大切なんですね。
もちろんあまりにダメージがある場合はお断りやカットの方向になる事もあります。
いきなりパーマが抵抗があるって場合は入門編でこういった↓
毛先のワンカールや
外ハネパーマ
もオススメです♫
ワンカールで全然スタイルやまとまりが違ってきますよ💁♂️
女心は秋の空
と言いますが、きっとお客様はいろんなスタイルに興味があるし、やってみたいと思っているはずなんですね。
周りの人や美容師さんが肩を押してくれるのを待っていたりして😎✨
お客様の髪の毛や頭皮に負担をかけない仕事をしていくことと、たくさんのスタイルの幅がもてるように、まだまだやる事は山積みですね〜💪💪💪